最終更新日

コロナの第3波を感じる11月。

春に学校が休校した際に購入した「はたらく細菌」を楽しく読んでくれた我が子に、久しぶりに勉強になる漫画をポチりました。

漫画そのもので学ぶと言うよりは「学習の入り口になる漫画」といった感じの「レキアイ」です。夏頃にに東大生がテレビでおすすめしたそうで、一時は売切でした。私は今月4日~11日までお買い物マラソンが開催されていた楽天市場で買いました。買った途端に「在庫なし」になったので、今でも人気なのでしょう。

私はその東大生が紹介していたテレビは見ていなかったのですが、以前から「レキアイもためになる漫画」みたいに紹介されているのをネットで見ていて、気になっていたんです。

なぜ今のタイミングで買ったかと言うと、コロナの第3波を感じるのと、インフルエンザ等の心配も高まり、今まで以上に巣ごもり率が高まりそうだから。あとはお母サンタとして子供へのプレゼントにしようかと考えたからです。そのため本は届きましたが、まだ子供には見せていません。

小学生にはまだ早いかなぁって内容が含まれているというレビューも目にしたので、まずは私が読んでみようかと思います。場合によってはしばらく家で眠らせるしかないかな。そこらへんは各家庭の方針だと思いますが、あまりに生々しい表現でない限り、うちは今年のクリスマスにプレゼントするのもアリだと思っています。とりあえず今夜にでも子供が寝たら読んでみます。

レキアイ購入ついでに、同じく楽天ブックスで英検4級のテキストも買いました。5級合格の勢いで買ってしまった感がアリアリ(^^;)5級の時に使用したのと同じシリーズの4級版。

「英検4級をひとつひとつわかりやすく。」です。こちらはサンタクロースからということで、英語でメッセージを添えてプレゼント予定です。サンタの故郷はフィンランドだから「フィンランド語だろ!」なんてツッコミが聞こえそうですが、英語でメッセージを添えます。英検5級の子が分かる範囲の英語で!(^^)!子供にとっては全然嬉しくないクリスマスプレゼントでしょうが…サンタからの英語メッセージで夢を与え、何とかやる気を出させる演出を試みてみようと思います。

4年生の間に合格できたらいいな。

他にも今回の楽天マラソンは古本を含め学習要素ありな漫画をいくつかポチりました。基本的には子供に渡すつもりで購入したのですが、私も読みたい欲に襲われています。がっつり活字を読みたいのではなく、ちょっとした知識程度を欲しているのかな。

レキアイの感想を含め、また記事にできたらと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする