公文のプリントをプラファスナーで綴じてみた

最終更新日

2018年6月の楽天スーパーセール。この時を待って購入したものがあります。

公文の大量プリントを保管する際に綴じるためのもの。

公文を始めて半年。終わったプリントは箱にポンポン入れて保管してきましたが、蓋のギリギリまで積み上げられていました。

綴じて子供部屋から他に移動しようにも、公文のプリントの穴の位置は独特なため、市販の通常のA5ファイルでは綴じられません。紐で束ねるのでもいいのですが、スマートさがない(笑)←変な拘り(;´∀`)

プリントを一定期間保管派の方を調べてみると「紐で十字に縛る」「紐を穴に通して綴じる」「段ボールに入れる」が多く、よりスマートな方法を求めて調べ続けると「カードリングで綴じる」という方がいらっしゃいました。

カードリング???

これです。懐かしい。受験勉強の時に使った暗記カードのリング。確かにこれを使うとちょっとスマートな感じになりますね。でももう少し、あと少しシュッとした感じにしたい。何かあるはず。

あったー!

ん・・・意外に高い。送料入れたら2,000円ものだな(+o+)でも100個入り。1回に2個使うけど50束もできる。でもでもでも。

悩んでいる間に「カールファスナー」について調べていました。すると「カール事務器」さんが出しているから「カールファスナー」って名前だってことに気付き、つまりこれは商品名!この物自体は何て言うのだろう…。分からないまま、他のメーカーも類似の商品を作っているハズだと思い、文具・事務用品メーカーで1番に思いついた「コクヨ」さんで調べてみると・・・あったー!

その名も「プラファスナー」。しかし「プラファスナー」の中の1種という扱いみたいで、色々な形のものが販売されています。もし私と同じものをお買い求めの際は他のプラファスナーと間違えないようにご注意ください。

とりあえず「カール事務器さんのカールファスナー」と「コクヨさんのプラファスナー」の両方を楽天市場のお気に入りに入れておきました。

そうして始まった楽天スーパーセール!

何ていうことでしょう!

キタ――(゚∀゚)――!!

「コクヨさんのプラファスナー」がシミズ事務機 楽天市場店様で半額セーーール!ポチリました。発送も早く翌日には届きました。

早速、綴じ作業を子どもと一緒に開始!

定規のメモリが読めませんが(^^; 下の写真が国語のプリントで9cm程溜まっていました。上が算数で国語超!

プラファスナーはとじ厚80mm(8cm)なので今あるプリントを一気に綴じられないことが判明。そこでプリントのキリの良いところで区切り綴じました。(繰り返しやった部分も含め2単元いっぺんに綴じました。)

子どもと一緒に綴じ作業!力は要らず、子どもでもファスナーを装着できました。余った部分を切る際には切れ味良くないハサミだったため、多少力が必要で私が切りましたがいずれ子ども1人でも作業できそうです。

キレイに揃えればもっとスマートな仕上がりでしょうが、O型の性質丸出しの仕上がりになりました(笑)

上記は国語のプリントですが、算数も綴じてみました。4つ穴のプリントなのでどこにプラファスナーを通そうか子どもと相談しました。4つ全部はプラファスナーがもったいないと思って(;´∀`)

結果、上下それぞれ外側をチョイス。中心部2つにした場合、外側が膨らみやすく、めくれやすかったため、この選択となりました。

いい感じです!公文のプリントの綴じ方にお悩みの方、プラファスナーはスマートな仕上がりでおすすめです。

プラファスナーの価格が気になるところですが(^^;楽天スーパーセールで狙ってみてはいかがでしょうか?スロットで当たったポイントを利用したりなんかもして、1,500円程度(税・送料込)で100本入りですから1本あたりは15円程です。

もちろん支払は楽天カードです。

楽天でお買い物するなら楽天カードが1番ですね。

さぁ、あと96本もあるプラファスナー!まだまだ綴じられるよ!公文、頑張れ!




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする