最終更新日

 「スマイルゼミの2018年、新1年生準備講座」で書いた通り、ベネッセのこどもちゃれんじを長らく子どもに受講させていましたが、年払いが済んでいる2018年1月末で退会しました。

 電話で解約の申し入れをして、こちらは録音でもしない限り解約を申し入れた証拠が残らない状況が不安でしたが・・・無事に解約されたようです。

 解約後となる2月に入ってから<ベネッセの通信教育サービス>をご受講いただき、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。ってお手紙が届きました。あらあらご丁寧に、こちらかそお世話になりました。って感じです。封筒の右上に黒いマジックで何やら印のようなものが付けられているのが気になりますが・・・。

 まだ年長の我が子。この先またお世話になるかもしれませんし、DM停止等はしないでおこうと思っています。Benesseからしてもターゲット層の中にいる子ですので、解約後もご丁寧な扱いをしてくれている印象です。

 進研ゼミもタブレット型通信教育がありますし、私が子どもの頃に挫折した紙ベースの添削問題だけがウリではないので評判はチェックしていこうと思います。

 小学生の5人に1人が受講していると言われていますが、我が子の通う保育園年長組は判明しているだけで3人に1人がこどもちゃれんじをやっています。辞めたことが判明しているのは我が家だけ。皆、持ち上がりで進研ゼミを受講すると思われます。身近に受講者が多いのでいくらでも生の声(評判)は入ってくるでしょう。

 ◆スマイルゼミ◆に乗り換えた我が子。しまじろうとのお別れは寂しがっていましたが、どちらにしても小学生講座になればしまじろうとはお別れです。進研ゼミ受講者が多い中でどうなっていくのか、またZ会の通信教育【学研ゼミ】ドラゼミo((=^♀^=))o等の他の通信教育を受講する子たちと切磋琢磨して学んでいってくれたらいいですね。「ドラゼミo((=^♀^=))o はこんな教え方だったよ」「◆スマイルゼミ◆はこう教えているよ」「なるほど!そっちの方が分かりやすいね!」なんて会話がされたら凄いですね(笑)




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする