普通のシングルマザー

最終更新日

貧困問題で取り上げられることの多いシングルマザーなのに、HAHAKOさんは株やってFXやって、新築分譲マンション買って、実は「資産家の娘?」とか「凄い才女なんじゃないの?」みたいに勘違いしている方はいませんか?(いないかな?)

私自身がどれも自分がやる前は「株なんて一部の資産家がやっているんでしょ」とか「FXって世界経済の情報に長けている人がやるものでしょ」とか、「持ち家なんて結婚した男性が買うものでしょ」って思っていたんですよね。まさかシングルマザーがこれらをやるとは思っていなかったです。

だから私のことを勘違いする人がいるのではないかと思ったので書かせていただきます。

私、資産家の娘でなければ才女でもありません。普通のサラリーマンの父と、普通の専業主婦(子どもにお金がかかる時期だけパートに出ていました)の母と、普通の兄という4人家族で育ちました。私が成人した後に両親が熟年離婚していますが、それ以外は普通の家庭です。「普通(の家庭)って何?」って言う事がありますが、うちは特筆すべき点が特にない家庭ってことです。平均より良い点もなければ、悪い点も「離婚」以外には起きていないのかなという感じです。

「頭」に関しても、両親も兄も私も一流大学は出ていませんけど、学力が足りなくて中卒ですってこともありません。良いのか悪いのか…平均的な人です。私だけに限って言えば、お勉強はむしろできない方でした。そのため進学は学力1本勝負ではなく、内申点で推薦を貰って行ったようなものです。才女とは程遠く、お勉強関係では崖っぷちを歩いてきた人生でした。

「そんな人、世の中にいっぱいいるよ」って部類の人間です。強いていうならば、離婚してシングルマザーになったことで、子どもを守るために他の普通の人より気持ちが強いかもしれませんね。気持ち以外はフツー。特筆すべき人たち以外のその他大勢の1人です。

そんなその他大勢の中に、期待できない年金のせいか「個人投資家」が今はたくさんいます。

株を始める前の私は「株とは1000株単位買うもの」と思っていました。ところが今は多くの企業が100株単位で売買可能となり、遂には2018年10月までに売買単位を100株に統一しようと東京証券取引所をはじめとする全国証券取引所が動いています。1株1,000円の株があるとして、1,000株単位だと100万円必要ですが、100株単位で買えることになると10万円で購入が可能になります。またネットが普及し、売買手続きも簡単です。そうやって個人投資家が投資しやすい環境になってきています。

FXも株と同じで、最低取引単位が下がり、為替の難しい情報を分かりやすく解説してくれているサイトもたくさんあります。



DMM FX


GMOクリック証券【FXネオ】

利益を出せるかは別問題ですが、投資は手続きも金銭的にもハードルは下がっています。

普通のシングルマザーの私が投資をできるのは金銭的ハードルが下がったおかげです。また才女でもない私が理解できるように「猿でも分かる」といったように分かりやすく解説されたサイトもあります。分厚い専門書なんてとても読む根性のない私でも取っつきやすいです。

偉そうな記事を書くこともありますが、どうもすみませんって感じです。私、本当に普通のシングルマザーなんです。今のところ株は優待目的ですし、FXも銀行に貯金しておくよりは良いって程度の薄利です。その薄利程度の額でもいいから欲しいのが多くのシングルマザーの声だと思います。銀行の利率が上がればいいのにな…。そんな気持ちがちょっと強いだけの普通のおばさんです。

 

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする