スマイルゼミの新1年生準備講座2017年12月の学習

算 数 ①なかまわけ ②おおきのは どれ? ③おなじかず ④えあわせ ⑤ますぬり ⑥すうじならべ ⑦おおい すくない ⑧いちばんは どれ? ⑨とけいの よみかた
国 語 ①なぞって みよう ②まちがいさがし ③あいさつを しよう ④ぬりえを しよう ⑤めいろを すすもう ⑥ことばあそび ⑦わたしは だれ? ⑧ものの なまえ ⑨もじならべ

算数の③と⑦、国語の⑧と⑨は繰り返しのやるタイプの講座でした。また今日のミッションに英語が出てくることはありませんでした。

年が明けてスマイルゼミの新1年生準備講座2018年1月の学習(2017年12月28日配信)はこんな内容でした。

算 数 ①かぞえよう ②かたちを つくろう ③てんつなぎ ④おなじ かず ⑤すうじあそび ⑥とけいの よみかた1 ⑦すうじを かこう ⑧すうじならべ ⑨とけいの よみかた2
国 語 ①めいろを すすもう ②なまえを かこう ③ぬりえを しよう ④きいて こたえよう ⑤かるたあそび ⑥おはなしを きこう ⑦もじならべ ⑧ものの なまえ ⑨なまえを いって みよう

今日のミッションに英語が入ってくるようになりました。しかし親が作成するミッションには入れられず。英語はおためし中なので仕方ないですね。

12月の学習はミッションを無視して一気にやってしまったのですが、1月の学習はミッションのみをこなすペース配分にしています。公文の宿題もありますので、欲張らずにコツコツ。

算数も国語も幼稚園や保育園に通っている子でしたら、まだまだ簡単な内容です。子どもの性格にもよるでしょうが、親が付いていなくても1人で解ける内容だと思います。

年末年始の休みも終わり、いよいよ本格的に小学校の入学準備がスタートします。揃えるものも、勉強も、「これだから母子家庭は」と見下されないようにしっかりこなしたいと思います。でも後々困らない様に見栄は張らずに!

母子家庭でも比較的始めやすいスマイルゼミ。小学校入学に向けて、いかがでしょうか?

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする