母子家庭の平均住居費

最終更新日

現在賃貸で暮らしているシングルマザーのみなさん、いくらの家賃を払っていますか?不動産情報サービス会社の調べによると、シングルマザーの家賃の平均は52,000円だそうです。これが首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)に限ると、その平均は70,000円だそうです。そして約8割のシングルマザーが「家賃を払うのは厳しい」と思っています。

私は元夫と別居当初62,620円(+駐車場5,400円)を払っていました。首都圏ではない地域で1LDKのこじんまりとした部屋だったのに、平均より約10,000円も高い家賃だったことになります。この調査は「家賃」なので公営住宅の家賃も含んだ平均なのでしょうか?

そんな私は現在は住宅ローンを月50,000円程度支払っています。こちらも調査結果があり、住宅ローンを払っているシングルマザーの平均返済額は69,000円です。そして7割の人が「ローンを払うのは厳しい」と思っています。

ローンの返済額は平均より19,000円も低い私。それでも持ち家はマンションなので管理費・修繕費を合せると月70,000円程度の住居費です。

家賃は収入の3分の1まで!とか、いや4分の1だ!いやいや5分の1だ!なんて話を聞きますが正直ザックリしすぎて参考にできません。月収50万円の人の3分の1と、月収15万の人の3分の1は全然違います。同じ15万の収入の人でも住んでいる地域によって、家賃以外にかかる物(食費等)の物価が違います。居住地域での生活費全体を考えて物件は選ぶべきでしょう。



シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする