働く人の腕時計

最終更新日

私は出産後、時計の金属で子どもの皮膚を傷つけてしまわないように腕時計をしない生活を送ってきました。ようやく子育ての「抱っこ期」を終えたので腕時計をする生活に戻ろうと思います。働くシングルマザーの私。そもそも腕時計をしていないのは「ビジネスマナー違反」との見方もあるようです。

働くシングルマザーの私。そもそも腕時計をしていないのは「ビジネスマナー違反」との見方もあるようです。

社会人として仕事用の腕時計は必要です。すべてフォーマルな腕時計でという訳にはいかない時もあるので、TPOに合わせた腕時計の選び方が必要です。どんな理由があるにせよ、腕時計をしないこと自体をビジネスマナー違反とみる人もいるので、社会人として懸念しておくようにしましょう。

腕時計と言えば私、婚約記念として元夫に贈りました。「婚約指輪のお返しはいらない」と言っていた元夫。しかし、時間が経ってから、その間に何やら調べたのか「俺も記念に何か欲しい。腕時計が欲しい。」と言い始めました。内心「はぁ?」と思いながらも円満な結婚生活のために、半返しくらいならと了承。

デパートで買わされたのは・・・グランドセイコーの時計。何ていうモデルだったかすっかり忘れましたが、シンプルな時計だったと思います。

広告にはダルビッシュ有投手が起用され、後に大谷翔平選手も!そんな、そんな!グランドセイコーの時計をおねだりされたんですΣ(・ω・ノ)ノ!

クレジットカード1回払いで買ってやりましたよ!そしたらクレジットカード会社から即行で電話がかかってきました。「○○デパートでお買い物されていますか?」って。普段カードで買い物をしないのにいきなり高額な買い物がされたので不正利用じゃないかとカード会社が確認の電話をしてきました(;´∀`)

そして離婚。

離婚後、面会交流で会う元夫の腕にしばらくはグランドセイコーが付けられていましたが、いつしか見覚えのない高そうな時計をするようになりました。グランドセイコー、売り払ったかな?二束三文で・・・。

そんな良くない過去を思い出してしまうセイコーの腕時計を敬遠してしまう私。

セイコーと言えば1964年の東京オリンピックではオフィシャルタイマーに採用され、時計と言えばセイコーって時代がありました。そう、過去形になりつつあります。国内メーカーの売上高1位はカシオ計算機。G-SHOCKですね。2位がシチズン時計。3位がセイコー。2020年の東京オリンピックのオフィシャルタイマーはスイスのオメガ社です。日本のメーカーに頑張ってもらいたかった( ;∀;)

で、私が出産前に付けていた時計はと言うと

NOOKA メタルバンドZEN-V NVM

持っているのはデザイン重視の時計が多く、今の会社では浮いてしまいそうな時計。今の私が付けるには抵抗があります。ちなみに偶然にも私が持っている時計にはセイコーはありませんでした。

以前勤めていた会社は事務所は掘っ建て小屋みたいでしたがデザイン職でしたのでこんな時計でもありでした。今は事務所はキレイでおしゃれなのですが、事務職なのでおとなし目の時計がいいですよね(^^;)そこで先日、新しい時計を見て回りました。セイコー、シチズン、カシオ、オリエントが国内ブランドでは目に付きますね。

セイコーか…。セイコー・・・(;一_一)って嫌な思い出が蘇ります(◞‸◟)シチズンで似た時計を見てみようっとなりました。ごめんなさいm(__)mセイコー様。

シチズンのソーラー時計に惹かれる~(´艸`*)エコ・ドライブ電波時計いいなぁ!!電池交換の心配はいらないし、時間のズレも自動修正だなんて、面倒くさがりの忙しい母子家庭の母にピッタリ♪

シチズン コレクション(ES7020-57A)

これを付けて末永く頑張って働きます。

決して高い物を身につけるのではなく、きちんとして見える身なりは大事です。私は会社のルールでスーツ着用なので、そこにカチッとした腕時計をしていれば、よりきちんしている印象を与えられるでしょう。見栄を張るのではなくビジネスマナーもクリア!きちんとした母子家庭の母を演出(笑)芸能人じゃなくてもどんなイメージを持たれているかで何か起きた時の対応が変わることもあります。大事です。

 




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする