Z会のお試し教材が面白かった

最終更新日

ずーっと前に有名どころの通信教育の資料請求をしました。Z会 小学生向け講座スマイルゼミ、進研ゼミとか。※進研ゼミだけはリンクなしです。何だかアレ?って思う対応されたので…萎えました( ˘ω˘ )こどもちゃれんじ信者なのに悲しい(>_<)スマイルゼミ公文に乗り換えちゃったし、縁がないのかなぁ。でもなぜかアドセンスの広告ではしょっちゅう顔を出す進研ゼミさん。ちゃっかり者さんですね(;・∀・)

本題ですが、かなり前に資料請求して以来、その後もハガキのDMがちょくちょく来ていたのですが、ここ数カ月は小学校入学に向けて気合の入ったDMが届きます。

中でもZ会様。お試し教材入りのDMが届いて(進研ゼミも届いたかも)世間の評判通り問題が難しいと言いますか…解けないワケではないのですが大人でも「なるほど!」と思うような秀逸な問題がありました。遊びのような楽しさや面白さはありませんが、問題としては面白い。うまく説明できないのでやはり写真を撮っておくべきでした。あぁ残念。

「〇け〇」の〇に当てはまる文字を書きなさいみたいな問題の場合、他の教材って問題の近くに⏰時計の絵描かれていたりするんですよね。ところがZ会はヒント無し。そのため答えは「もけい」「かけい」「しけん」等々。「とけい」ありきの問題じゃないので、子どもも「あっ!きけん!」といくつも答えを考えていて、しっかり頭を使わせて考えさせることはいいことだなって思いました。

Z会の受講料(学年末まで一括払いの払い場合)※6年生まで紙教材

  月 々 年 間  教  科
1年生 4,142円  49,704円 国語・算数・経験学習
2年生 4,516円 54,192円  国語・算数・経験学習
3年生 5,332円 63,984円 国・算・理・社
4年生 6,012円 72,144円 国・算・理・社
5年生 6,624円 79,488円 国・算・理・社
6年生 6,964円 76,604円 国・算・理・社

※6年生は2月までの11ヶ月分です。

1年生4月から6年生2月までやり続けると、396,116円になります。スマイルゼミをやり続けた場合は以前に「スマイルゼミと公文の併用」で書いた通り297,680円です。約10万円の違いが出ますね。あぁ…でもZ会の頭をしっかり使わせる問題は魅力的♥️

またZ会の1年生、2年生の「経験学習」は聞きなれないですが「理科」「社会」へとつなげる教科といった感じだそうです。実際に体験したことは記憶に残りやすいため、後々「体験したことがある」「ちょっと知っている」となって、関連事項の理解や関連知識の習得を容易にしてくれるようです。そのことは子どもの自信やヤル気にも繋がりますよね。

スマイルゼミで落ちこぼれるようなことがあれば10万円高くてもZ会に乗り換えちゃう?いやいやいや、我が子よ、スマイルゼミで頑張ってください。

我が子に合う合わないもあるでしょうし、子どもの教育をどうするか難しですね。学校や受験では母子家庭の子だからって関係ない。「母子家庭の子には10点加点」とかないので同じ土俵で戦えるように導いてあげなければ、負の連鎖の始まりになってしまいます。私がダメな先祖のスタート地点にならないように…我が子を含めた子孫が「負」に陥らないように踏ん張りどころです。




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする