最終更新日

シングルマザーの半数以上が非正規社員として働いています。(シングルマザーの雇用形態)さらに正社員だからと言って「安泰」という時代でもありません。そんな現代では複数の収入源を持つことが身を護るとも言われています。

Aという会社で働いて収入を得ていましたが倒産してしまいました。しかしBという収入源があるため収入0円にはならず、Cという会社に就職するまで何とか生活できました。と、言った感じです。

既にダブルワークをしているシングルマザーも数多くいるでしょう。しかし今回の「複数の収入源を持つ」は、ジャンルの違う収入源を持つことがテーマです。

会社員と投資。パートと内職。派遣と自作品の物販等。色々考えらえると思います。その中でシングルマザーが実践しやすいのはインターネットを使った収入源ではないでしょうか。時間的制限や子や自分の体調不良に対応できること、子どもが寝た後に子どもの傍でできる事なんかがシングルマザーにとっては条件となってきますよね。そこで私はアフィリエイトとストックフォトを実際にやっています。



アフィリエイト・・・自分のブログやホームページに広告を載せ、そこから広告元の利用に繋がると報酬をいただけます。今、企業のオフィシャルサイト以外ではほとんどのホームページに広告が表示されます。役所のホームページなんかにも地元の老舗和菓子店の広告や市内の分譲住宅の広告が貼ってありますよね。

そんなホームページに載せる広告の提供をしているのがA8.netバリューコマースです。他にもたくさんありますが、私がこの2社をここで紹介したのは、数年前に運営していたサイトで実際に報酬が振り込まれた実績があるからです。自分が使っていて使いやすく、本当に「収入源」になり得たので自信を持って紹介できます。あとはやはり今や誰でも聞いたことがある「楽天」が導入しやすいと思います。

ストックフォト・・・自分が撮影した写真を専用サイトに登録し、広告や出版物の素材として提供します。制作会社が素材を使う際に使用料を支払い、その一部が利益として入ってきます。ストックフォトで有名なのはPIXTA(ピクスタ)amana(アマナ)photolibrary(フォトライブラリー)でしょうか。私はこれらストックフォトではかなりの少額ながらバッチリ報酬をいただいております!

アフィリエイトとストックフォトを始めるのは決してハードルは高くないです。アフィリエイトはブログを書いていればそこに広告を貼ればいいだけです。「コレをコピーしてココに貼ってね」みたいに簡単にできるようになっていますので難しい知識はなくても大丈夫です。私でも出来るくらいですから、頑張っているシングルマザーのパワーで何とかなります。もしブログを書いていなければSNSをやる時間を少し減らして書いてみたらいかがでしょうか?(笑)「シングルマザーとブログ」や「母子家庭.com始動!」で書いたようにブログで得られるメリットもあります。

ストックフォトは子どもと公園に遊びに行って、青空の下で遊ぶ我が子の写真を撮ればそれが素材になります。今って皆さん結構いいカメラ(デジイチ)を持っていますよね。そのカメラを持って子どもと遊びに出かけ、そこに真っ赤な紅葉の絨毯があればそれをちょっと撮影しておくだけでOKです。それらを子どもが寝た後にでもサイトに登録すればいつかどこかで広告等に使われ収入へと変わるかもしれません。

アフィリエイトもストックフォトも無料で始められます。最初は収入に繋がらなくても数打てば当たるなんて言葉もあります。ダメ元で載せておいたら知らぬ間に報酬が発生しているなんてことも夢ではありません。

子どもが寝た後なら時間はあるよ。ただし子どもの傍からは離れられないという私のようなシングルマザーさん!シングルマザーアフィリエイターになりませんか?




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする