離婚の理由

最終更新日

離婚シングルマザーの皆さん、「離婚」はどちらから言い出しましたか?またその理由は何でしたか?

総    数 17,776 47,908
性格が合わない 1位 10,900 1位 19,380
異性関係 4位 2,637 5位 8,643
暴力を振るう 8位 1,505 4位 10,882
酒を飲み過ぎる 12位 424 10位 3,069
性的不調和 5位 2,326 9位 3,653
浪費する 6位 2,209 6位 5,420
病気 10位 913 11位 1,328
精神的に虐待する 2位 3,322 3位 12,282
家族を捨てて省みない 9位 1,127 7位 4,316
家族親族との折り合いが悪い 3位 2,656 8位 3,655
同居に応じない 7位 1,764 12位 1,165
生活費を渡さない 11位 784 2位 13,551
※複数回答ありなので各理由を足しても総数にはなりません
出典:平成27年 司法統計年報

協議離婚の内訳は分かりませんが、離婚調停の申立だけでみれば妻からの申立の方が約2.7倍!行動を起こすのは女性の方が多いようです。もしまだ離婚を考えているだけで動き出していない方、夫が行動を起こすのを待っていても時間だけが経ってしまうかもしれませんよ。

そして夫も妻も1位の理由は「性格が合わない」ですが、離婚理由になり得る程の一撃はなく、小さな積み重ねが積もった結果でしょう。1つ1つのことは言い出したらキリがないのでおそらく「性格の不一致」にさせられたといった感じだと思います。

妻からの申立理由の2位は「生活費を渡さない」。夫からもランキングこそ11位ですが「生活費を渡さない」という理由で申立があるのですね。私の元夫もそういうこと言いそうな男でしたけど…。それから「酒を飲み過ぎる」「浪費する」以外全て元夫は当てはまります。思い出してみても何て凄い男と結婚してしまったんだって感じです。

協議離婚は調停の申立理由と少し様子が違うのではないかと勝手に思っています。だってもし暴力や精神的虐待があったら恐くてとても協議なんてできないと思います。だから調停では上位ですが協議離婚では低い順位なのではないかと思うのです。

DV、モラハラがあるのなら、当人2人だけで協議しても公平な話し合いになりません。第三者を挟んで、相手の威圧に萎縮することなく意見を述べられるようにした方が、のちのち後悔しないでしょう。

これから離婚調停する方は後悔しないよう頑張ってくださいね。



シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする