ダイエット!?

最終更新日

私の体重の数値はそこまで大きくない。だって背が低いから(^_^)b

人生でダイエットらしいダイエットはしたことがありません。何もしなくてもそれなりをキープできていたから。それがですね・・・30代半ばからでしょうか…ウエスト周りに柔らかいお肉が付きはじめ、思えば動く際に自分の身体を重く感じるようになってきました。お肉が付いたことだけではなく、筋力の衰えや身体の歪みもあるのだろうと思います。

見た目にだらしなく太っていなければ体重の数値はそこまで気にしません。しかし、ぶよぶよのお肉が洋服越しにも分かるなんてのは嫌。重そうに歩いている姿も嫌。私の気になってしまうポイントはそこです。

そこで先日も書きましたがフィットネス要素強めのスマートウォッチも購入しました。健康的な身体作りのスタートです!

fitbitを買って分かったこと。私は立派な足があるのにあまり歩いていない。5月のある1週間。fitbitversa2で測定された歩数の記録。

1日平均5,000歩程度。土日や平日とか関係なく少ない。運動を始める前にここから手を付けよう!でもいきなり「目標10,000歩!」とかって高い目標を設定しても挫折するタイプなので、普通に生活していても到達していることがある6,000歩を目安に+1,000歩を目標に設定しました。そう私の日々の目標は「7,000歩」です。それから3ヶ月。私の日々の歩数は変化しました。

11日は仕事でした。目標歩数まで歩いていませんね(>_<)「THE座り仕事」は良くないと理解した上でこまめにトイレに立ったりしているのですが、まだまだダメなようです。10日と12日~16日は土日祝日+夏休みを取ったので仕事は休みでした。歩いてますね!10,000歩!fitbitのお陰で歩くように意識改革ができたのでしょう。腕時計なので現在何歩なのかが時間を見るのと同じレベルで簡単に確認ができます。

体重はほとんど変わりません(^_^;)体重を減らすダイエットをしたいワケではないのですが、無駄にぶよぶよな肉は落としたい(/_;)

健康的な身体作りの第二ステップに入ります。だいぶスローなペースです(笑)寝る前にストレッチ。身体が硬い。自分の身体といざ向き合ってみると足首は浮腫んでいるのかぼてっとしているし、太ももからお尻にかけては「どこからがお尻ですか?」ってくらい太ももからお尻みたいに肉肉しい。自分の下半身がこんなにもメリハリがなく醜くかったのかと嫌いになった瞬間でした(T_T)

ちょっと頑張ってみることにします。見た目も中身も健康的な身体を目指す!スローペースで…。あっ!ジムには行きません。挫折しないように日々の生活の中でやれることをやる。ゆるくやる。何があるかなぁ~。フォームローラー!

筋肉疲労、筋固硬、筋膜の癒着、姿勢の矯正、浮腫解消、セルライトのリリースに役立つというフォームローラーをポチりました。

これがですね…「痛い」と言う人が結構いるようなのですが、私…痛くありませんでした。使い方が間違っているのかな???と、色々なyoutubeを見てはマネしてコロコロ。身体のあちこちをコロコロしてみたところ脛と腕の付け根は若干痛かったです。

しばらくコロコロを続けてまた結果を報告できればと思います。ちなみに健康診断は10月末。そこまでには少しこの重たいと感じる身体を改善させたい。あと2ヶ月。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする