小学1年生の我が子のスマイルゼミの軌跡(みまもるネットver.)

最終更新日

小学1年生の我が子のスマイルゼミの軌跡(すごいキミver.)に続き、小学1年生の我が子のスマイルゼミの取り組み状況を親のスマホやPCから見ることができる「みまもるネット」で振り返って見たいと思います。

みまもるネットにログインをすると「日々のとりくみ」が開きます。その隣の「学習のきろく」をクリックすると今月以前の分も見ることができます。新1年生準備号の頃の「総合」はもう我が家は見ることができませんでした(;_:)教科ごとは見ることが可能でした。

小学1年生4月の学習結果を開いてみると1日平均学習時間は10分となっています。そのため学習した時間の項目は「○」で「1回の学習時間は短めの傾向があります」と書かれています。ここはまだまだ問題が簡単なため、解くのに時間がかからないからと判断し我が家は現在は気にしないことにしています。

4月は1ヶ月30日あり、うち30日学習したので、毎日欠かさずスマイルゼミに向かったようです。27講座配信されて、27講座全て受講。間違えたところも間違い直しを終えたということで「◎」になっています。

日々の勉強時間は上の棒グラフの通りです。

国語と英語はどの講座も1回目で100点を取れたようです。算数は3と7の講座で80点を取って間違い直しをしたようです。こんな感じで毎月総合的に振り返ることができます。

夏休みの旅行の時(8月)にスマイルゼミを始めて初の「取り組まない日」ができました。それが悪かったのか以後「取り組まない日」が9月も10月にもありました(;´Д`)それでも取り組まない日がまだ月に2日くらいなので指摘はしないで自主性に任せています。

子どもなりにコツコツとよく頑張っていると思いますので、この調子で続けていければと思っています。

また教科ごとに詳しく振り返ることも可能です。→スマイルゼミ、教科ごとに振り返る




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする