公文の2月の無料体験学習が15日から始まりましたね!詳しくは→公文公式HP

国語と算数を12月から始めた我が子ですが、英語も気になっています。3月末でセイハ英語学院を退会しますが、英語自体は継続してやらせたいと思っています。その継続先が公文になるならば、この2月に無料体験をさせるのがベストなので早速通っている教室で申込み。

すると「既に(別の教科で)通っているお子様なので15日の無料体験スタートよりひと足先にスタートさせましょう。たくさん申込みがあると手をかけてあげられないので」と言われました。英語はE-Pencilというリスニング機械を使用するため、その機会の使い方を5歳児に教えるところからスタート。そのため御取り計らいをしていただき、無事に一足早く無料体験をスタートさせていただきました。

まぁ、想像通りではあるのですが、我が子は食いつきます。

まず新しい機械が嬉しい。新しい教材(英語教材は3A~C教材までは写真のような冊子です)もカラー印刷で楽しい。公文式の英語学習は、入門段階では鉛筆など筆記用具は原則使わないシステムなのも、他の教科と違って楽しそうです。

E-Pencilから流れた英単語を復唱します。我が子はまだ英語を口に出す事への恥じらいがありません。大きくなってからだと恥じらいがあって「Apple」も「アップル」と言ってしまいがちですが、素直に「Apple」と英語の発音で復唱しています。

宿題の時(家)だけでなく、教室でも大きな声で復唱できていたと褒められました。本人は続ける気満々で、同じく公文に通っているクラスメイトに「英語も始めたよ」と言ってしまいました。いや…体験なんだけどな(^^;まいったなぁ。

もし英語も始めるならば6,480円。3教科合わせて19,440円!低所得シングルマザーにはキツイ金額です(T_T)何を節約するか…夜な夜な考えてしまいます。

欲張りなのは分かっていますが◆スマイルゼミ◆も辞めさせたくないですし、節約も限界なら稼ぎを増やすしかないんですよね。

FX・・・。恐い目に遭っているので大きくはできません。株は優待目的でしかやっていないので「稼ぎ方」は知りません。

あとは今年どれだけ本業(会社員として)の給与が昇給するかですね。




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする