やっててよかったスマイルゼミ<やっててよかった公文式

最終更新日

12月27日にスマイルゼミからお知らせが届き、遂に!待ちに待ったスマイルゼミ新1年生準備講座の1月の学習が配信か!?と思いながら開いて見てみると…

いいですか?お知らせが送信されたのは画像の上の方がに書かれている27日です。ところが「本日12月28日配信、1月の学習」(画像の1番下)と書かれていました。どっちやねんヾ( ̄o ̄;)オイオイ まぁ…28日でしょうね…と思いながら27日帰宅後にスマイルタブレットの電源を入れたら、やはりまだでしたo( _ _ )o ショボーン

お知らせをタイムリーに受け取ったのは初です。過去のお知らせを閲覧できるのでそれを見てスマイルゼミ、講座配信のタイミングを書きましたが、その時にはこのようなズレは気づきませんでした。

公文の宿題もたっぷりあるので28日でもいいんですけど、スマイルゼミをやる間隔が開きつつあるのでうずうずしちゃいます(笑)

そして1月からは費用が発生するので請求のご案内も来ています…。

新1年生準備講座 2018年1月~3月 1,980円×3=5,940円
標準クラス1年生 2018年4月~12月 2,980円×9=26,820円
スマイルタブレット3 購入費(一括) 9,980円×1=9,980円
あんしんサポート(年間)3,600円×1=3,600円
小計 46,340円 消費税3,702円 合計50,042円

クレジット払いにしました。楽天カードに2018年1月1日50,042円の請求がかかります(°_°;)引き落とし口座に入金せねば…。

スマイルゼミに年間約50,000円。これだけならシングルマザーの私でも払って払えなくない額なんですよね。このスマイルゼミ1本で落ちこぼれずにいけるなら1本にしたいですね。

小学生の間はあまりお金がかからないなんて話を聞きますが「わぁ!安くなる!」と感動するようなことはなく、学童にも通わせますし普通にかかりますよね。指定のジャージは思いのほか高いですし、まだまだ成長中なのでサイズアウトも早いでしょう。

公文は内容や効果に対しての額という意味ではなく、単純に年間155,520円(6,480円×2教科×12ヶ月)の出費がシングルマザーのお財布には打撃が大きいです。スマイルゼミの3倍以上ですからね…。「やっててよかったスマイルゼミやっててよかった公文式」じゃなきゃ泣いちゃいますよ、私。

明日から私も冬休みです。子どもと一緒に大掃除をしたり、お正月遊びをしながら親子時間をたっぷり過ごそうと思います。お金はかけられませんが楽しみますよー!




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする