最終更新日

いつものように1人でスマイルゼミのタブレットの電源を入れて、お勉強をしようとしていた我が子。偉い偉いと思いながら、キッチンで夕食の準備をしながらチラチラッと見ていると「何か変。つうしんできませんでしたって出るよ 」と助けを求められました。

おぉ。確かに何か変だね…。「つうしんをやりなおす」を押すと、講座選択画面に行きます。しかし講座を選ぶとまたこのエラー画面になりました。「WiFi設定」を見てもよくわからず、再設定をしても講座を選ぶとこの画面。電源を入れ直してもこの画面  ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ

正直、こんな時にネットやシステムに詳しい旦那様がいればなと思います。旦那がいても詳しくないどころか調べようとさえしてくれない人じゃいらないですけどね。

とりあえずご飯を先に食べて、それからゆっくりネットで調べようとタブレットから離れました。何なら先にお風呂も入っちゃえ~としばらくタブレットを放置。

よし!洗濯機を回している時間に調べようとタブレットの電源を入れると!普通に使えました

解決はしたもののスマイルゼミのエラーコード:S-21000って何のエラーなのでしょう?ググっても引っ掛からないので、スマイルゼミ内の把握だけで、エラーコードとエラーの内容は公開していないようです。「コードS-13911って出たけどググっても出ない」なんて書き込みはあったので、やはりコードが出るとどんなエラーなのか調べたい人はいますよね。うちが出たエラーはWiFiの何かしらのエラーなのでしょうが…もう少し詳しく分かるといいですね。

今回は時間を置くだけで、特に何もせずに解決しましたが、ネットワークとかに詳しくない身としてはちょっと不安要素ができてしまいました。

また実家の母のタブレットに入れた「みまもるトークアプリ」が繋がらなくなる頻度が高いです。これもまた時間を置くと自然とまた繋がるようになります。うちだけならまだしも、実家も我が家も、両家ともWi-Fiがおかしいのでしょうか。実家はシステムエンジニアの兄がいるので我が家みたいに「こんな感じかな~」なんてテキトーな設定はしていないと思うのですが(^^;

とりあえず直りましたので、また快適にサクサクとお勉強を再開しました。




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする