最終更新日

働くママが増えた世の中「小1の壁」「小4の壁」は有名になってきましたが、最近では「小6の壁」もあるそうです。小1の壁は遅くまで預かってくれた保育園から小学校に変わることで起きる子度の預け先問題。小4の壁は学童が終了するため(しない所もある)放課後の子供の過ごす場所問題。そして小6の壁は中学受験が盛んな地域で起きている「塾弁」の大変さ問題だそうです。

うちは来年春から小4・学童をどうするか悩んでいるところです。小4以上も預かってくれる学童に通っていますが、通う子がグッと減る学年になります。4年生にもなれば1人で家で過ごせるけれど、もしもの時が心配。その為、災害等のもしもの時はお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて1人ぼっちにならない子は止めることが多いようです。うちはひとりっ子です。まだ結論は出せていません。しばらく悩みます。

そして私自身「40歳の壁」を感じています。何だか40歳を超えてから身体の質感が変わった気がします。

先日も書きましたが、身体がすこぶる元気かと言ったら「重さ」を感じたり、「衰え」を感じたり…。昨年の健康診断の結果を見るとコレステロール値が高かったり血糖値もやや高かったり…。ひとり親なのにまずくない?

ってことで野菜、海藻、魚類、大豆製品を意識して取るように心がけることにしました。

近所のスーパーで何気なく見つけた「梅のだし茶漬け風冷やしおぼろ奴」。

これが美味しくて「また食べたーい」となったのですが、その後スーパーの売り場から姿を消してしまったのです。「冷やしおぼろ奴」なので夏限定だったのでしょうか…。売り場はすっかり「おかずやっこシリーズ」は姿を消し「ひとり鍋シリーズ」に模様替え。まだ気温30度超える日もあるし、冷やしおぼろ奴シリーズが食べたいよーーー!


楽天市場にあった!けど私、お子ちゃま舌なので「わさび」がダメなんですよね。「梅のだし茶漬け風」オンリーは残念ながら取り扱いがなく「ゆずのだし茶漬け風」オンリーのセットを楽天スーパーセールの時にポチってみました。スーパーセールでUPしているポイント還元の考慮すれば許容範囲の値段かな。それでもスーパーよりや高いか(>_<)ポチってからやはり他の近所のスーパーをあたれば良かったかなと思ったり。でも届くの楽しみに待っています。6個届くので、チマチマ食べていれば次期に涼しくなって「ひとり鍋シリーズ」に移行ですね。それなら近所のスーパーにあるので(^_^)b

今年の健康診断は10月。コロナ禍、予約がなかなか取れずにいつもより遅めです。コレステロール値が少しでも改善されていますように(-人-)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする