最終更新日

HAHAKO家は女2人暮らしです。マンションの階数は低層階です。バルコニーは道路に面しています。電線が地中化されているため電柱はありません。その為、犯罪者が電柱を登ってくることはありませんが、街灯が少ないように感じます。

あと…近隣にハクビシンが現れていて…(;’∀’)「バルコニーで鉢合わせした」って話も耳にしました。そんな状況にも関わらず、我が家のバルコニーには子どもが学校の授業で育て、夏休みに持ち帰って来たミニトマトのプランターがあります。つまり食べ物があります。

他にも夜(夜って言っても夜中じゃないですよ)に洗濯機を回して、夏は夜のうちから外に干してしまいます。しかしバルコニーが暗く、翌朝、明るくなって見たら靴下が干し忘れて落ちていたなんてこともありました。

と、言う訳で購入しました。ソーラー式人感センサーLEDライト。

えっ!?防犯カメラじゃないかって!?いえいえ、カメラ機能はありません。バルコニーは専用使用権が認められた共用部分。あくまで共用なので、私が住むマンションはもしカメラを設置するなら管理組合に相談になるようです。実際に過去に1階の方が専用庭に防犯カメラを付けたいとのことで手紙が回ってきたことがありました。それは面倒なので防犯カメラ風のライトにしたってワケです。(照明に関しては美観を損ねず、常識的範囲内なら専用使用者に任されているようです。)

人感センサーで明かりが点くだけでも防犯になりますし、見た目が防犯カメラなのは犯罪の抑止力になるのではないかと思います。

ソーラーなので電源がないバルコニーにも簡単に設置できます。難しい配線等もないため、工夫すれば壁に穴を開けることもなく、物干し竿に設置したりエアコンの室外機のダクトに設置したりも可能です。(←やるなら自己責任で)

このライトにはこんなステッカーも付いてきました。

よく見ると「防犯カメラ作業中」ってなっていました。「作業」って…。それを言うなら「防犯カメラ作動中」でしょうよ(^^; これは何だかダミーカメラでーす!って言っているようで使えないですね。

その他はバッチリ。ソーラーも人感センサーもライトもきちんといい仕事をしてくれています。見た目も本物の防犯カメラっぽくていいです。同様の商品の中でお安いものを選んだのですが、十分!いい感じです。

ちなみに我が家、バルコニー側の窓際(室内)にネットワークカメラがあります。バルコニーの外側はダミーカメラでも室内は本物のカメラですので泥棒さんはじめ犯罪者さん、来たら映りますよ。犯罪を犯してまで手に入れるような金目の物はないし…、来ないで下さいね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする