スマホで簡単に写真が撮れる時代になって早何年が経ったでしょう?10数年?撮った写真が溜まる一方です。特に子育てしていると、子どものかわいい一瞬一瞬を撮影しようとしょっちゅう撮ってしまいます。

撮った写真を皆さんどうしていますか?

私はノハナ(nohana)というアプリを利用して毎月1冊のフォトブックにしています。

226円の送料だけでフォトブックが作れちゃいます。その数ドーン!

なんと既に我が家には58冊もあります。全て子どもの成長記録です。サービスを知ってから毎月1冊注文。当初はメール便が送料90円で送れる時代でしたので90円でフォトブックが作れました。その後150円となり、216円になり、226円に…。あくまで運送会社の運賃値上げに伴う変更ということで、フォトブック自体はずっと無料です。

これがまたニトリのファイルケースにシンデレラフィットするんですよ(笑)

恐らく無印良品のファイルボックスにもシンデレラフィットでしょうけど、うちはお手頃価格なニトリを愛用しています。

我が家はノハナ(nohana)を利用していますが、他にも類似サービスがたくさん。比較してみることにしました。これから出産を控えている方等、参考になればと思います。

サービス名 価 格 サイズ その他
ノハナ 0円

140mm×140mm

写真点数20枚
送料226円
月に1冊(20枚)で十分。レイアウトもこだわりなしって方にはオススメです。
プリミィ 0円※ A6(148mm×105mm) ※別途月額料金300円がかかります。
送料100円 A5(210mm×148mm)
月額料金がかかる分、通常の写真プリントもお安くできるため、フォトブックだけでなく写真プリントをしたい方にオススメです。
しまうまプリント 198円~ A6(148mm×105mm)~
90円(税抜)~
文庫本サイズ、A5スクエア、A5と3パターンあり、32P(36P)~144Pまで選べる幅が多いので、好みに合わせて選べます。
アイプリ 980円~ 140mm×200mm
送料190円~ ※専用ケース付き
2017年1月にリニューアルしたサービス。画質がキレイですが、もう一声安くなったらいいのになとひそかなに期待しています。
【Instantbook(インスタントブック)】 972円 144mm×96mm 写真点数60枚
285円 ※専用ケース付き
サービス名の通りインスタグラムをやっている方におススメです。インスタの社員を簡単にフォトブックにできちゃいます。
フォトレボ 980円~ 140mm×200mm
189円~
横向き写真が多いから縦型フォトブックじゃ・・・って方や、ソフトカバーが好きじゃない、多少お金かかってもハードカバー!って方、レイアウトもこだわりたい方にオススメです。

安ければそりゃうれしいですが、その分例えば月に1冊しか作れないとか…レイアウトを選べないとかあります。ノハナはまさにそれ。月1冊のみ無料。そのため、旅行に行って一杯写真を撮った月でも1冊20枚を厳選しなければいけません(有料で2冊目も作れます)。厳選できなかった時は別のフォトブックサービスを使ってフォトアルバムを作りました。七五三に自分のカメラで撮った写真。カメラマンとは違った子どもの表情が撮れていたのでちょっと奮発しました。

その他にもアプリから印刷注文可能なサービスはいっぱいあります。かなり類似しているサービスは端折って今回は紹介しました。子どもの成長を1からい記録したい方は妊娠中からフォトサービスを検討しておくといいと思います。何なら大きくなったお腹からフォトブックスタート!もいいかもしれませんね。




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする