最終更新日

シングルマザーの中には、日々の忙しさもあり「FXって何?」という方もいるのではないでしょうか?そんなシングルマザーのために、普通のシングルマザーから見たFXについて書いてみたいと思います。

海外旅行に行くのに日本円を外国通貨に換えた経験がある人はイメージがつきやすでしょう。シングルマザーになってから海外旅行なんて行けてないですけどね。

旅行前1ドル100円。1万円をドルにして100ドルを持ってハワイへ~。100ドルを1万円で買ったという感じです。旅先では殆どをクレジットカードで支払をしたので現金は半分の50ドルしか使いませんでした。帰国後に50ドルを円に戻すと5,250円でした。イメージとしては50ドルを5,000円で買い取ってもらおうとしたら250円のおまけが付いてきた感じですね。あれ?5,000円じゃないの?そう。どこぞかの国がミサイルを発射したとかで1ドル95円になっていたのです。と、言うようにドルを買った時と売った時の差額で利益を出すのがFXのイメージです。

それをシステム上で行います。海外旅行の時のようにドルを実際に手元に置くことはないです。何だか画面の中だけの現実味のない取引なのですが、FXに限らずそういう時代なのでしょう。株も昔は「株券」が発行されていましたが、今はペーパレス化が義務付けられて2009年6月を最後に「株券」は発行されません。システム上の情報だけです。

そうやって売買を繰り返して利益を積み重ねているのがトレーダーと呼ばれる方々です。利益を積み重ねられるかは自分次第です。

旅行から帰ってきたらどこぞかの国とトランプさんが仲良しになっていたら1ドル105円になっているかもしれません。そうなると50ドルが4,750円になってしまい250円損をしてしまいます。

利益や損失がでる仕組みは上記の通りです。これがもしゲームだとするならばルールは簡単ですよね。ただしゲームと思って舐めてかかるのは危険ですので「自分ルール」も作って挑むことをオススメします。

DMM FXは初心者向け

 

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする