最終更新日

新型コロナウィルスでの外出自粛要請。皆さんは家で何をして過ごしていますか?長期間に渡るとネタが尽きてきますよね。うちの子は短期集中型。何かを与えてもその時にギュッと集中して遊び(一気に終わらせ)、飽きるのも早いのです…(^^;)

先日、私が子どもに購入した「超まるわかり理科のきほん」は面白かったらしく、あっという間に読み終えてしまいました。

私も休日にamazonのサブスクを利用して珍しく読書なんてしています。だからなのか昨日みたいに大雨が降ったり…??

子どもは平日は児童クラブに行ってもらっています。私の勤務先がインフラ関係の企業ではあるので平日は出勤です。自主的に有給休暇で休みを取り、自粛日を設けるようにしていますが、有給休暇には限度があります(T_T)

そんなワケで子どもは児童クラブなので、私のタブレットを持たせてサブスクでダウンロードした本を読ませるワケにもいかず。紙媒体の本を購入しています。

大阪府が小中高校に通う子どもに図書カード2,000円分の支給を決定しましたが、我が自治体でも支給して欲しいです。休校になってワークや本を買った親御さんはたくさんいます。ネットでも軒並み上位にワークが入り、中には売り切れも。

最近も追加で1冊購入

こちらも私がポチッた数日後には在庫なしになっていました。教科書通りのお勉強ではないものが購入されているようにも感じます。

今年に入ってから我が家が購入した本リスト

タイトル 価格 備  考
はたらく細菌(1) 693円 アニメ「はたらく細胞」を見た後に続き的な感じで(笑)
はたらく細菌(2) 693円
はたらく細菌(3) 693円
角川まんが 日本の歴史 16,720 いつかは読ませたかった本
超まるわかり理科のきほん(上) 880円 教育系のブログで評判が良かったので(^_^)b
超まるわかり理科のきほん(下) 880円
すみっコぐらし 心理テスト 880円 息抜きに
マンガでわかる!10才までに遊んできたえる算数脳めいろ260 1,650円 遊び要素も入れて
算数と国語を同時に伸ばすパズル(入門編) 660円 算数も国語!!
合計9冊 23,749円  

こんなに本を買う年は珍しい。この他にもamazonで読める電子書籍(マンガ)を私は読んでいます。

タイトル 価 格 備  考
後悔しない超選択術 amazonプライム メンタリストDaiGo
まんがで一気に読める日本 amazonプライム prime 0円だったので!
二月の勝者(1) amazonプライム prime 0円だったので!
二月の勝者(2) 605円

7月スタートの新土曜ドラマ枠で放送予定。主演は‎柳楽優弥さん。読んでいて思うのは「中学受験は大変そう」です(;^ω^)

二月の勝者(3) 605円
二月の勝者(4) 605円
二月の勝者(5) 605円
二月の勝者(6) 605円
二月の勝者(7) 605円
合計9冊(ほぼマンガ) 3,630円  

さらに休校が延びるようならば追加を考えなければ。うちの自治体も図書カードを支給していただけると助かります。

文学部出身の私ですが、人生で1番読書(まんが含む)をする1年になりそうです。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする