公文式値上がりがシングルマザーを襲う

最終更新日

公文から値上がりするとお手紙がありました。このことはYahooニュースにも取り上げられ話題になっています。公文をやっていない方は「ふーん」で終わりでしょうが、公文って日本国内に1万6300教室、155万人が学習しているそうです。155万人が1人1教科とは限りませんからね…。2教科、3教科やっている人も多いでしょうから、結構な衝撃です。

値上げは10月分からで27年ぶりらしいです。そのアピールがちょっとわざとらしくも感じるお手紙でした。

幼児・小学生の6,480円が540円値上がりして7,020円になります。東京・神奈川に至っては1,080円値上がりして7560円!2教科やっていれば1,080円(東京・神奈川は2,160円)、3教科なら1,620円(東京・神奈川は3,240円)。

我が家は3教科やっています。東京・神奈川ではありませんので現在19,440円ですが、2,1060円になってしまいます。いやーーー・・・痛いな、これ。2万円超えか…。

以前に書いた費用計算が変わってきますね…。(以前のブログ→スマイルゼミと公文の併用

以前書いた時は下記表の通りでしたが

公文を小学校卒業まで続けた場合
年長12月~翌3月 国・算 51,840円  
1年生(12ヶ月) 国・算・英 233,280円  
2年生(12ヶ月) 国・算・英 233,280円  
3年生(12ヶ月) 国・算・英 233,280円  
4年生(12ヶ月) 国・算・英 233,280円  
5年生(12ヶ月) 国・算・英 233,280円  
6年生(12ヶ月) 国・算・英 233,280円  
合計   1,451,520円  

新料金になると

公文を小学校卒業まで続けた場合
年長12月~翌3月 国・算 51,840円  6,480円/1教科
1年生(6ヶ月) 国・算・英 116,640円   6,480円/1教科
1年生(6ヶ月) 国・算・英 126,360円  7,020円/1教科
2年生(12ヶ月) 国・算・英 252,720円  7,020円/1教科
3年生(12ヶ月) 国・算・英 252,720円   7,020円/1教科
4年生(12ヶ月) 国・算・英 252,720円   7,020円/1教科
5年生(12ヶ月) 国・算・英 252,720円   7,020円/1教科
6年生(12ヶ月) 国・算・英 252,720円   7,020円/1教科
合計   1,558,440円  

その差は106,920円!!中学校の制服が余裕で買える金額。やはり3年生くらいまでに自学自習をしっかり身に付けさせて、別の塾へと鞍替えを選択しようと思います。

金銭的に余裕のあるご家庭はいいですが、うちはキツイ。公文としてこの価格が高いと思うかどうかではなく、この金額が単純に大金であるということです。こうやってお金持ちと貧困層とで教育の選択肢に差が出るのでしょう。

我が子に「国語辞めようか」と言ったら「嫌だ」と言われました。そう言われると辞めさせるのもツラい。払うのもツラい。ツラいよーーー。




シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする