シングルマザーとクレジットカード
シングルマザーの皆さん、クレジットカードを持っていますか?
私は幼い頃、父親の金遣いがおかしくなり、そのことによって母親から「クレジットカードは恐いもの」と聞かされていた時期があります。その影響もあって「いつでもニコニコ現金払い」で生きてきました。
しかし今はネットショッピングだけに限らず、街中でもクレジット決済割りが溢れ返っています。例えばガソリン。専用チップを給油機のパネルにタッチしてクレジット決済することにより割引を受けられます。このようなクレジット決済割引があるだけでなく、ネットショッピングで着払いや振込にすると手数料が取られ、余分にお金がかかってしまいます。結果的にクレジット払いが1番安くお買い物ができることが多い時代になっています。そのことをきっかけに私も重い腰を上げクレジットカードを持つようになりました。
クレジットカードは正しく使えば恐い物ではありません。便利なものです。お得なものです。給油時に幼い子どもを抱えて小銭をじゃらじゃら出して支払うより「ピッ」とタッチして終わり。どう考えてもラクですよね。
昔は収入審査や仕事の在職確認が厳しくて学生や主婦、正社員以外だとクレジットカードが作れませんでした。そんな学生や主婦がクレジットカードを使えないのは経済損失だと考えられるようになったのでしょう。今では学生から主婦、非正規社員まで幅広い人々が作れるようになりました。それだけ当たり前に普及し、持っていないと不便に感じることがあるということです。
私が作ったのは「楽天カードマン」のTVCMでおなじみの楽天カード
「母子家庭の不便をネットで解消」に書いたとおり、幼い子どもを連れての買い物にストレスを感じていました。そんな理由から特にサイズアウトで買い替えサイクルが早い子供服を楽天市場で購入するようになりました。西松屋やしまむらにも負けない安さで、かわいさはむしろ勝っている韓国子供服はかなりおすすめです。西松屋で購入した服だと保育園で他園児とよくかぶってしまうのですが、楽天市場の韓国子供服でかぶったことはなく「かわいい。どこで買われるんですか?」と保育士さんからも好評です。
カードの利用料に応じてポイントが付くので、離婚後、自分名義になった公共料金をクレジットカード経由での支払いしました。公共料金は日本で普通の暮らしをしていく上で絶対に支払うことになるお金です。それにポイントが付くなんてお得ですよね。また楽天カード
楽天カード
イオンカード(WAON一体型)
離婚前は夫のクレジットカードの家族カードを持っていたなんてシングルマザーの方も多いと思います。離婚後、落ち着いてからでもクレジットカードは1枚くらい持っておいた方が何かと便利かもしれません。年会費無料のカードも増えましたので、持っておいて損することはないでしょう。